Hangarhouse Walker

アウトドアとインドアの中間

6/12鷹島釣行記

むっちゃくちゃ眠いけど、やる気と記憶があるうちに書いておいた方が良いから頑張って書こう。

 

今日は朝2:30にお家を出発して2時間弱かけて長崎県鷹島に行って来ました。

f:id:outdoor-indoor0306:20170613001318j:image

いつも到着がまだぼんやり明るくなってくるかどうかくらいなんで鷹島への橋をちゃんと見たことなかったんですが、今日は見れました!

高かったです。

 

今日の目的は

エギング、ジギング、キス釣り

イカ釣ってみたい・・・

イカの合間にナブラが見えたらジグ投げて、何も連れなかったらキス釣って帰ろう。が今回のプラン。

島の手前で青虫買ったけど何グラムぐらい使ってたか忘れて、とりあえず100gで注文したら800円でとても一人じゃ使い切れそうにない量の青虫ゲット。これからは50gでいいな・・・

 

はい。で、最初のポイント到着は朝5時だったかな、前に連れて行ってもらった島の東側の漁港に行ってみるけど爆風吹き荒れてとても釣りどころじゃなかったけど湾内に向かって風が吹いてたからそっちばかりにエギ投げてた。けど飛びすぎて反対側の堤防にまで届きそうだったからコントロール激ムズ。

 

もちろん釣れない。

 

15分程で撤収して島の反対側なら風吹いてないんじゃないか?ってことで島の反対側へ移動。

 

予想通り風は穏やかでイカスミで汚れてるところを確保してエギング再開。

 

 

するけどやはり釣れない・・・海は透明度が高く、手前の方で何か泳いでたから青虫とカワハギ用の仕掛けで探ってみると釣れたのはベラ。

カワハギ釣れないかなーって思ってたけどカワハギって冬なのかな?

その辺よく知らなかったけどベラ以外が釣れることを信じて何度か青虫エサにやるけどベラベラベラ・・・

そのうちの1匹の針を外してる時にアクシデント発生。魚が暴れた拍子に他の仕掛けが指に刺さり、反射的に手を引いたせいで更に深く食い込む。針の半分以上が指の中にin

 

その時はびっくりして痛みとかよくわからなかったけど、やはり抜く時のなんとも言えない痛み・・・血を見ると気分が悪くなるので傷口を見ないで抜く。肉が裂ける感覚だけとにかく我慢して気合いで取り出す。

だめだ、想像しただけで気分が悪くなって来た・・・

なんとか抜けるけどそれはもう待ってましたと言わんばかりに血が溢れ出る。

口で抑えるも止まらず、血まみれになりながらもティッシュで押さえ込んでなんとか止血。

その釣り場で他の釣り人1人だけイカ釣ってて自分も諦めずにやるぞー!と思ったけど指に力が入らず竿を持つだけでも精一杯でしゃくりは絶望的になった為エギングはここで断念。

しゃくりのいらないただ巻くだけで釣れるキス釣りをするため砂地の釣り場を地図で探して更に移動。

 

久しぶりのキス釣り、途中よく分からん魚も釣れて調べようにも圏外だった為調べられず、そいつが釣れたら逃して、ヒットと思ったらまたお前か・・・の繰り返し。

 

帰って調べて見たらマゴチって魚だったみたいです。

針を外す時とか体触るとヌメヌメした物質大量に出すから気持ち悪かった・・・一応食べれるみたいだけどあのヌメヌメは本当嫌だった

 

そんなマゴチを釣ったりちゃんとキスを釣ったりしながら時刻は16時・・・流石にやり過ぎた。

いやだって、、青虫が減らないんだもん・・・

 

最後は仕掛けの方が先に根掛かりでロストしてしまった為強制終了。

 

釣果はキス14匹でした。

f:id:outdoor-indoor0306:20170613005258j:image

一番大きいので18センチくらいあったかな?引きも楽しめたし、大きいの釣れる方がやっぱり楽しいな!

 

 

途中道の駅で仮眠とったりしながら帰ったのは21時くらいだったかな。

 

それから1匹目1匹目捌いて天ぷらに。

f:id:outdoor-indoor0306:20170613005706j:image

 

と、ここまでが今日1日の流れ。天ぷら美味しかった!!

 

けど・・・

 

むちゃくちゃ疲れた・・・やっぱ皆で行って運転交代しながらが良いかな。とくに遠い釣り場は。夏本番になったら更に青物もちゃんと狙えるようにもなってくると思うから、その辺もチャレンジしたい。できればシイラ釣りを!!

 

 

んじゃまた〜🤘🏻